ドライバーショットの確立2013/09/18 19:37

右手首の角度ホールドの重要性を認識して、ドライバーショットの集大成を目指す。

ゴルフの本質として海老原清治プロ 曰く

「アマはバックスイングがおろそかで、クラブが十分に上がっていない。そのためボールが飛ばないし、ミスが多い。長くゴルフをやっているわりに充実感がないのは、しっかり打てたというヒット感がないせいだ。」

と言ったことは前述の通りである。

 これを払拭するために次のことを意識してスィングする。

即ち、
・クローズドスタンスは大きくバックスイングができ、インサイドインの軌道を取りやすく、飛ばしに必要な右手も強く使えるのでこの構えをとる。。
・バックスイングは右肘を支点にして最短距離で持ち上げ、カップからボールまで引いた仮定のラインの逆に上げる。右手首の角度固定で上げられるだけ上げたら、切り替えしでいやでも強く下りてくる。
・ボールは右手で打つ。右手首の角度固定で打てば正しい軌道になる。

である。

 この方法で 充実感 のあるドライバーショットの習熟を目指す。

この2,3日の練習では方向性にばらつきがあるものの従来より飛距離が10~20ヤードほど伸びてきたし、打感の充実度が増してきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgen.asablo.jp/blog/2013/09/18/6986521/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。