手首のコッキング2013/05/07 15:54

高松 志門著 「GOLF 目からウロコ」より抜粋
順序が逆になってしまったが 今回は手首のコッキングについて述べる。これも高松 志門著 「GOLF 目からウロコ」から 自分に合ったところを抜粋して説明します。

グリップの力を抜いて ヘッドを シャット & 急角度 に上げる。

そのときの手順は

1. グリップを緩く握る。
2. これ以上コックできないところまでコックする。
   (右手首主導で横方向(親指方向の縦ではなく、手の甲側すなわち横方向)にコック)
3. そのまま右肘を支点にして最短軌道でヘッドを上げる。 このときの着目点は"目と手首の距離:一定"
  (そのとき左手首は手のひら側に巻き込む感じになる。)

ちょっと窮屈な感じがするがこうすることで 最初からコックを完成させておくので、そのままの状態で振り下ろせば、常にフェースがボールを向いた状態でインパクトを迎えることが出来、確実なダウンブローでヒットすることが出来る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgen.asablo.jp/blog/2013/05/07/6803026/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。