うーん 難敵なり! 90切り!2006/11/21 21:49



9/15発売の新刊「シングルになれる人の生活習慣」、「小娘たちに飛距離で負けないための授業」を読んで自分なりに咀嚼してスコアアップに結び付けるべくチャレンジしてきたが・・・・・・・・・・

2ヶ月経過でその効果は少しずつ出てきてるような気がする。今年の現在までのスコア推移は上表の通り。ざっくり把握するために 最新 5回移動平均を併せてプロットした。

当初の目論見では9月中に90を切ることを狙ったが、91までは行ったが大台を切るまでには至ってない。

この傾向で順調に推移するとすれば来年春には 80台の仲間入りをしてることになるが、また、90に限りなく漸近するようにも見える。

しかし自然の成り行きでスコアアップするほど世の中は甘くない。言えることは、スコアアップのためのブレークスルーを見つけねば80台の仲間入りは厳しいことになりそう。

当面のブレークスルーは
(1)パターの精度向上
(2)ドライバーの飛距離アップ
である。

90のときの平均的な打数は
・パター36打(40%)・アプローチ18打(20)・ミドルアイアン14打(16)・ドライバー14打(16)・ウッド8打(8)
である。

これから見てパターの打数は全体の半分近くを占める。
従って、このデータからもパットの出来不出来はスコアに大きく効いて来ることが判る。まさに"パット イズ マネー"である。
よって、当面のブレークスルー狙いは「パットの練磨」である。

幸いなことにパターは室内の絨毯のうえで擬似練習が出来るのでパット練習を 30分/日 以上行うことを目標にする。

また、ブレークスルーその2「飛距離アップ」 は「小娘たちに飛距離で負けないための授業」を参考に飛距離アップを試みて見たが今のところ却ってバラツキ等がでて安定度に欠けるので、エキス(手首の返しなど)は取り入れるにしてむしろ「シングルになれる人の生活習慣」で書かれてるハンマー打法なるもので気楽に振ることにしてる。

これは力まずに素直に振ることでフェアウエイセンターをキープでき、手首の返しが上手くいけば飛距離が伸びそうである。

これらをブレークスルー要因(ちょっと弱いが(ーー;))として、90切りにチャレンジしてゆきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgen.asablo.jp/blog/2006/11/21/963290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。